あおぞらのご紹介

クラブ活動

クラブ活動

あおぞらでは楽しみながら成功体験を重ねられるように
たくさんのクラブ活動が行われています。

公文学習
公文学習

専任講師の学習指導のもとで、公文学習を実施しています。子ども一人ひとりのレベルに応じて行われるため自学自習の習慣を身につけて基礎学力の向上へと役立っています。

バトントワリング
バトントワリング

インストラクターの指導のもと、月2回の教室が開かれています。楽しんでダンスを覚えるなかで自然と礼儀作法も身につけています。また、地域の老人会などへ慰問し社会貢献活動も行っています。

絵画
絵画

専任美術講師を迎え、月2回の教室が開催されています。絵画だけでなく木工や粘土細工なども行い子どもの創造性を豊かにしています。一人ひとりの個性を引き出しながら、多くの美術技法を学んでいます。全国児童養護施設協議会児童文化奨励絵画展では毎年多くの子どもたちが入選しています。

陶芸
陶芸

陶芸家の先生のもと、月1回の陶芸教室を開いています。食器やお部屋に飾るオブジェなどを作り、子どもたち自身が日常生活で使用したり、保護者や友人へのプレゼントとして贈ったりしています。

マラソン
マラソン部

週2回のペースで開催しています。また、子どもたちの自主活動として休日には朝練なども行う人気のあるクラブです。大会にも多く出場し、地域の方々との交流を深める良い機会となっています。

英会話
英会話

英会話スクールNOVAさんの協力のもと月2回教室へ通っています。教室に入ると英語だけという異文化の中で簡単な日常会話ができるほど?実力を伸ばしています。

笛・太鼓
笛・太鼓

地域の青年団のお兄さんたちと一緒に「笛星(フェスタ)」というチームを作り、岸和田名物だんじり囃子の練習をしています。国立民族博物館のイベントや、西日本児童養護研修会で披露しています。

体操

跳び箱、鉄棒、マット、水泳など、講師の指導のもとで楽しく遊びながら、健康な心と体をつくります。

その他
その他

キックベース・バレー・野球・フットサルなど時期に応じたスポーツ活動も実施しています。