あおぞら日記

2日目の今日は移動日でした。
成田空港からポーランドまでは飛行機で11時間掛かります。

僕が担当する視察先は、ポーランドの最初に固まっていたので、機内でもポーランドの資料を見直したり、ヤヌシュ・コルチャック先生(今回の僕の視察先の主役)が書いた本を読んだりして、過ごしました。

降りる直前、東欧の街並み

降りる直前、東欧の街並み


飛行機が飛び立ち、しばらくすると、眼下にユーラシア大陸の始まりが見えました。その後は、ロシアを横断。着陸の1時間ほど前には、ベラルーシの上を飛びました。途中で、何度か機内食が出ました。ずっと座席に座っていると、血流が悪くなり体によくないので、トイレに立った折に通路を歩いたりしました。
機内食

機内食


ポーランドのショパン空港に到着。日本との時差が7時間あるため、僕らの体は22時であるのに、現地の時間は15時でした。この日は、現地の19時頃に夕食を食べました。きれいな真っ赤なスープ(赤カブ)が大変おいしかったのですが、僕の体の時間は朝の2時。ホテルに帰り、倒れ込むように横になりました。
団員のみんな 一番左が僕

団員のみんな 一番左が僕


車は外車(あたりまえだけど)

車は外車(あたりまえだけど)


すでに読めない標識

すでに読めない標識