あおぞら日記

HATO・・・・!

先日あおぞらのお庭に不思議な箱が・・・

子どもたちも何事かと興味津々に寄ってきましたよ・・・。

中にはいったい何が入ってるんでしょうか・・。
じゃん!

ご覧ください。この凛々しいお顔。そんじょそこらの 公園で豆を探している鳩じゃございませんよ。
ちゃーんと訓練を受けた伝書鳩さんです。
幸せの鳥「コロンボ・ボヌール」代表西野清和さんがあおぞらのためにわざわざ来てくださいました。
ありがとうございます。

空に飛んだ瞬間 わぁ!!と歓声があがり子どもたちもとても喜んでいました。
真っ青な青空にむかって真っ白な鳩が羽を広げ羽ばたく様子はとても感動的でした。
『あおぞら(青空)に鳩が飛んで行った!』と誰がいったかどうだか。。。^_^
とにかく 素晴らしい航空ショーを見せてくれました。

この伝書鳩さんたち8/28のにじいろ”夢”コンサートの開場前にお祭り広場でも登場いたしますので どうぞお楽しみに!

あおぞらのバトンチームの女の子3人と門戸竜二さん 手品指導の松本先生、副園長と共に8/21(火)ラヂオ岸和田の『きしわだを元気にする人々』のコーナーに出演しました!

あさ10時から約30分間出演させていただきました。
本番前はとてもおしゃべりな3人組でしたが、本番が始まるや否や急に緊張してきたようです。
ラジオの前で聞いているこちらも緊張がうつってしまいました(笑)
パーソナリティーのるっちゃん&ちゃこさんのお二人に にじいろ”夢”コンサートに向けての熱い想いや 涙や汗のにじむ練習風景などなど 雄弁に語りあかし・・・・ まではいきませんが
緊張しつつも きちんとにじいろ”夢”コンサートの広報を務めてきてくれました。
後半の門戸竜二さんのインタビューもとてもステキでした。

ラヂオ岸和田の皆さん パーソナリティーのるっちゃん&ちゃこさん有難うございました!

現在、園長と里親支援専門相談員の職員が海外研修に行っています。

2人はこの1週間アメリカのコロラド州エヴァグリーン市にあるATTIという機関で「修復的愛着療法」を学んでいます。

修復的愛着療法とは。。。
トラウマ治療や 家族療法をはじめとする様々な考え方と手法を結合したもので、2週間の集中的治療で養育者と虐待をうけた子どもの愛着の絆を作るものです。
たったの2週間というから魔法のようです。

あおぞらから他、里親さんたちも参加しての充実した研修になった様子。
研修期間も終わりをむかえ2人はもうすぐ帰国の途に。。。


これは現地から送られてきたフェアウェルパーティーの一枚。

帰ってきてからの研修報告が楽しみです。

1 / 212