あおぞら日記

御礼

大阪府共同募金会を通じて、関西遊戯機商業協同組合様から助成金を頂きました。

施設入所をしている子どもたちが使う家電を購入させていただきました。

電子レンジ

電子レンジ

トースター

トースター

録画機能付きなので、見たい番組が重なっても、両方観られます。

DVDプレーヤー(録画機能付)

DVDプレーヤー(録画機能付)

ドライヤー

ドライヤー

梅雨の季節は洗濯物が乾きにくいので、除湿乾燥機を設置しました。

除湿乾燥機

除湿乾燥機

新型コロナウイルス予防のため、空気清浄機を設置しました。

空気清浄機

空気清浄機

関西遊技機商業共同組合様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

通勤電車でこんなの見つけました。
この後ろ姿、朝からテンション上がります。

泉北高速鉄道 後ろ姿

泉北高速鉄道 後ろ姿

駅に降りて、前からも撮影。
帽子も制服もよく似合ってます。

泉北高速鉄道 運転席

泉北高速鉄道 運転席

ちなみに泉北高速鉄道『和泉中央駅』からあおぞらまでは徒歩30分です。

子どもの日

毎年、子どもの日には、『あおぞらオブザイヤー』という子どものための行事をしています。
コロナのこともあり、最近は各ユニットにて、職員さんと子どもたちとで企画をして、ご飯を食べたり、レクリエーションをしたりします。
今年は、お寿司を食べたユニットや、焼肉をしたユニット、映画鑑賞をしたユニット、ビンゴ大会をしたユニットなど、いろいろありました。
行事の中では、子どもたちががんばっていること、優れていることについて、大人から表彰をされる機会も設けられます。
幼児さんの表彰式に参加しましたが、どの子もびしっと気を付けをして、職員さんから表彰をもらって嬉しそうでした。

今年はこいのぼりに加えて、あおぞらの旗ができました。
旗には『あおぞら』の文字と共に、飛び回る鳥たちの絵が描かれています。
それぞれの鳥を、子どもたちと職員とで描きました。みんなで協力して作った作品です。

こいのぼりと旗

こいのぼりと旗

1 / 212