1年前の今日から2週間、資生堂児童福祉海外研修に参加しました。
1年が経ってしまいましたが、その頃を振り返りながら、研修の様子や学んできたことをご報告したいと思います。
研修初日、成田空港の側にある、成田ビューホテルに15時に集合。
大阪からは、早朝6時の電車に乗り、新幹線、在来線と乗り継いで、成田駅に着きました。
初めての成田駅でしたが、東京から向かう途中で、遠くにスカイツリーとディズニーランドが見えました。それから、一旦、電車は田畑や森広がるのどかな風景を挟んで、再度都会になって成田駅。
勝手に東京、成田間はずっとビルが続くものと思っていたので、ちょっと意外でした。
集合場所には、日本全国から、12名の団員、団長・特別講師・資生堂財団の方、旅行社の方が集まりました。
事前研修が2回あり、その時にはお会いしているのですが、まだ会うのは3回目、しかも今回はそれぞれに大きなトランクを持って来ています。慣れない人との対面と、海外への研修へ向かう不安とが混ざり、何とも言えない緊張感。
その中で、事前研修で出された宿題(団員3名が一組になり、訪問国の児童福祉についてのテーマについてまとめる)を発表しました。その後、海外研修に行かれた先輩方や財団の方に壮行会を開いて頂き、翌日からの研修に胸を膨らませながら、ベッドに入りました。(渡辺 葉一)