この日もベルギーに足止めです。
それでも、翌日の飛行機で、上海経由で帰れることになりました。
団員全員分のチケットは取ることができず、一部の団員は翌々日にモスクワ経由で帰ることになりました。
先に帰る便を譲っていただいて、助かりました。
仕事もありますし、家族も待っているので、名残惜しいのですが、これ以上長くはいられませんでした。
最終日、高校時代の同級生の一家(旦那さんと子ども3人)と、団員らと一緒にブルージュという街へ行きました。
僕はベルギーの観光については、まったく調べていかなかったのですが、どうやら有名なところらしいです。
観光の日も、研修関連のアンテナは立ってました。
ブルージュの町並みはとてもきれいで、ギザギザの屋根の部分の作りは、この地方ならではなのだそうです。
街の真ん中には広場があり、高い建物がありました。時間になると鐘が鳴ります。上まで登ることができるとのことで、登ってみました。
上から街を見下ろすと、きれいな街並みが広がっていました。
きれいな街並みが観光地となっているようで、観光客向けのいろんな店がありました。
ブルージュについてからは、自由行動。この場所が待ち合わせ場所と決まりました。
ボートに乗る人、ビールの蔵元へ行く人、広場の塔に登る人(僕、行きました)、それぞれ目的があるようでした。
ブルージュから帰っての最後の夜。荷物の整理も終え、団員の方たちと遅くまでおしゃべりしました。
翌日には一部の団員の方を残して帰国。その後、全員が揃って会う日はずいぶん先となります。
というか、今、気が付いたのですが、全員で合う日は、まだ訪れていません。