あおぞら日記

研修視察場所もすべて終え、いそいそと帰国…の予定が!

なんと、台風19号の接近に伴い、飛行機が運休。
帰りたくても帰れない。
旅行会社の方が大急ぎで手配をしてくださいましたが、数日遅れで2班に分かれての帰国となりました。

僕もいくつかの仕事の予定が入っていたので、この日の朝(ベルギーの7時は日本の14時)にあおぞらにライン電話で、職員さんに細かな仕事の引継ぎを30分くらいかけてお願いしました。ここで分かったことですが、ライン電話があれば、ベルギーでもいつも通りの仕事がある程度はできてしまうということです。リモートでした。
この引継ぎが終わるまでは、なんだか落ち着かなかったのですが、これを終えると、「もう、あとはどうしようもないや」という心持ちに。
そして、しばらくすると、「きっと2度目はないから、こちらで見られる所は見ておこう」という気持ちに変わりました。
皮肉なことにこちらはいい天気。

小便小僧 想像より小さい

小便小僧 想像より小さい

街の風景①

街の風景①

街の風景②

街の風景②

広場でデモがされてました。内容は分からなかったですが、何か公に対して訴える方法としてのデモが日本に比べて身近にあるように感じました。自分たちの声を社会に届かせようという動きがしやすい感じがします。

デモ 主張は分からず

デモ 主張は分からず

この日のホテルの部屋からの夕焼け。荷物の片づけや資料の片づけしながら、ぼーっと見ました。
もしもの時のために持ってきた、サトウのご飯とインスタントのお味噌汁での夕食。
結局、こういうのが必要なんだなぁと、美味しく食べました。

この日の夕焼け(ホテルの部屋から)

この日の夕焼け(ホテルの部屋から)