あおぞら日記

目で見る自然教室

今年も『目で見る自然教室』が開催され、小学6年生の児童を招待していただきました。
希望のひかり基金様からの助成を受け、49年間続いている、大阪府が誇る児童養護施設の子どものための行事です。
コロナが流行する前までは、2泊3日で奈良県天川村での宿泊行事だったのですが、コロナの感染予防対策のため、ここ数年は日帰りで関西サイクルスポーツセンターでの開催となっています。それでも、灯を絶やさずに続けてくださる姿勢には感服しております。
今年は、北摂会(大阪府北部の児童福祉施設の集まり)が当番で、事前にこんなしおりと資料を届けてくれました。
引率する職員と、しおりを読みながら、子どもたちは楽しみに胸を膨らませます。

目で見る自然教室 しおり

目で見る自然教室 しおり

当日は、気持ちのよい晴れの天気に恵まれて、子どもたち、いろんな乗り物に乗ったり、北摂会さんが企画してくれたゲームを楽しんだりして、めいっぱい遊んで帰ってきました。

おもしろ自転車

おもしろ自転車

迷路

迷路

水陸両用自転車

水陸両用自転車

小学生最後の学年の思い出を作ってくださり、ありがとうございました。